一色町立一色中学校3年生4名が来訪
2005年6月22日(水)10:00〜11:30

P1040836_thumb.png
P1040839_thumb.png
P1040837_thumb.png



 一色町立一色中学校3年生4名がセンターを訪問し、地震に関する話を聞きたいという依頼を受け、地震火山・防災研究センター木股文昭助教授が以下のような内容に関して講義を行いました。



受講した一色中学校の皆様からお礼状(感想)をいただきました。

先日は、総合的な学習で名古屋大学を訪問させていただき、また、私たちの質問に丁寧にお答えいただき大変ありがとうございました。一つ一つの質問に詳しく答えてもらったので、自分達の知りたかったことを色々知ることができました。そのため、地震のことを少し分かることができました。ここで教えてもらったことは、大きい地震がきたときなどに、知識としてきっと役立てることができると思います。それに、総合的な学習の調べとしても、とても充実したものになりました。なので、この学習でわかったことは、これからの地震の勉強にも生かして生きたいと思います。

一色中学校3年  寺田あづみ

先日は、総合的な学習で名古屋大学大学院環境学研究科附属地震火山・防災研究センターを訪問させていただき大変ありがとうございました。おかげ様で地震について知ることができ、これからの私たちに必要なことを知ることができました。私たちはまだ中学生で大学には行ったことがなく、とてもいい経験をさせていただけたと思います。そして、木股様からのお話はこれからの総合で生かしていきたいと思います。そして、少しでも多くの人に地震について知っていただけるよう努力したいと思います。

一色中学校3年  松井文子

先日は、総合学習で名古屋大学を訪問させていただき、また、私たちの質問に丁寧にお答えいただき大変ありがとうございました。訪問に行って、今まで分からなかったことがようやく分かるようになりました。私たちが住んでいる一色町では、津波の危険もあり、地震が起きると大変危ない地域です。話を聞かせてもらったおかげで対策を家でやってみることができました。火山の研究もされていらっしゃるということで、地震だけじゃなく、火山のことまで教えていただき、大変勉強になり、知識も以前より豊富になりました。これから、教えていただいたことを生かして、よりくわしく地震について勉強していきたいと思います。

一色中学校3年  荒川みなみ

先日は、総合的な学習で地震についての難しい質問に丁寧にお答えいただき大変ありがとうございました。私達に分かりやすく絵を書いて説明をしてくれたりと工夫をしてくださいました。そのおかげで今、どのようなことがおきているのか分かりました。その研究で、ハワイと日本が少しずつ近づいていることなど知らないことがいろいろと分かりました。地震についての質問には一つ一つ細かく教えてくださいました。警報が予想ではならないと思うので、急に地震がおきてしまうと聞き、自分で判断をしなければいけないと分かりました。教えてくださった地震対策などをこれから生かせるようにしていきたいと思います。

一色中学校3年  鈴木希美



協力講座一覧に戻る

地震火山・防災研究センターホームページに戻る